オババブロガー奮戦記~その2~ブログ開設3か月目に突入!

ブログを開始してから3か月目に突入しました。

記事を投稿しても、検索されない限り、なかなか読んでもらえないという状態にずっと耐えてきました。

できるだけ人の役に立てるような記事をと心がけて、記事投稿をするようにしています。

ここまで来てやっとわかってきたのです。

ドメインパワーが弱い開設後の数か月は、アクセスが少なくて当たり前、長く続けて初めて検索されるようになるのだと。

なので、あまりPV数の少ないことは気にせず、広告も貼らず、いい記事を書くことにだけに集中するようにしています。

目次

3か月目に突入したら、アクセスが増えた?!

実は、3か月目に入り、投稿していたある1記事に自分史上異次元のアクセスの増加がありました。

途中で「トレンドブログ」に特化したサイト名を改めて、「雑記ブログ」に変更し、記事ネタのジャンルを幅広くした私ですが、弱小サイトのため、トレンド記事もアクセス数を増やすため、時々投稿することにしていました。

それで、たまたま、私の地元の取材ロケをしたテレビ番組がわかり、これだと閃いて記事を投稿したところ、1日だけで300以上のPV数を記録したのです。

ずっと、1記事あたりのPV数は、一桁から少ない数の2桁でしたので目を疑いました。

「嘘だろ?」「なんで?」ってね。

記事を書いた番組が放送されると、アクセス数がグングン上がっていました。

こんなことは初めてだったので、喜んでもいいのか戸惑っています。

しかし、ブログで将来的に収益を上げる土台をつくるためには、もっともっとアクセスを増やして、ブログのドメインパワーを上げていかなくてはならないのです。

臆病にならず、強気で、いい記事を提供しながら今後もアクセスを増やしていきたいと改めて思いました。

1記事あたりの文字数が増えた

ブログを開設したての頃は、記事数も2000文字から3000文字くらいでしたが、最近の記事は5000文字を超えたり、9000文字越えの記事も書くようになりました。

やはり、読者に役立つことを意識して記事を書くとなると、どうしても文字数が多くなる傾向にあるようです。

自分の考えていることを言語化することは、相当エネルギ―が要り、1記事を投稿するのに2日から3日かかってしまいます。

読み直して推敲したり、画像を貼ったりするとなると、また時間がかかります。

初心者で、まだ技術も文章力もないのだから、今は仕方がないのかもしれません。

時間をかけずに、記事数を増やすと、今の自分では薄く質の低い記事になってしまう気がします。

アクセスを増加させたいため「ブログ村」のバナーを貼ってみた

初心者ブロガーが、ドメインパワーの弱い状態から、サイトにアクセスを呼び込むためには工夫が必要です。

twitterでブログ仲間とつながったり、ブログサイトのURLを貼って宣伝をしたりしました。

そこから、私のブログ記事に直接アクセスして記事を読んで下さる方も出てきました。

また、ネットでアクセスを増加させるためはどうしたらいいのか調べて、「ブログランキングに参加する方法がある」とわかり、「ブログ村」にランキング登録して記事にバナーを貼ってみました。

当然、参入したばかりなので、ランキングは圏外ですが、少しでも自分のブログサイトを訪れる方が増えてくれればそれでいいと思っています。

孤独な個人ブログですから、自分が努力しないことには始まりませんね。

ブログのために使える時間が増えた

なかなか病状の落ち着かなかった娘でしたが、この4月に実家を出てアパートを借り、就業しました。

通院のときは、私が車を運転して大学病院まで付き添っています。

娘と同居時は、生活全般の世話をしていたので、なかなかブログ記事を投稿するために多くの時間を割くことはできませんでした。

今は、自分のペースで集中してブログに取り組める時間が増えました。

ここで、本腰入れて頑張れという事なのだと思います。

家族を将来も支えていけるように、今でもブログを成功させたいという決意に揺るぎはありません。

まとめ

ブログ開始からやっと2か月経って、3か月目の正念場を迎えました。

最低でも3か月は継続できなければ、1年、2年と継続し、将来ブログで収益を得ようという夢は簡単に消えてしまいます。

9割の初心者ブロガーは、3か月もたずに辞めるそうです。

孤独でアクセスも少なすぎるから。

しかし、Googleがサイトを認めてくれるまでは3か月はかかると言いますから、ここで踏ん張ってみます。

学びながら、自分が成長していけることが、ブログの醍醐味ではないかと思い始めている今日この頃です。

では、また。

続編でお会いできますように。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして。

ブログ管理人の「のっち」です。

ガーデニング、編み物、フラダンス、韓国ドラマなど、多趣味。

好奇心旺盛で、映画、ドラマの視聴本数は数え切れず、時代を賑わすニュースもチェックを欠かしません。

当ブログでは、時の話題や60代シニアのリアルな日常を発信していきます。

コメント

コメントする

目次