岩手へDASH‼震災がれきの海が蘇る!誰が奇跡を起こしたの?

今回の「DASH海岸」ロケ地は岩手県の三陸海岸の海です。

三陸海岸は、リアス式海岸国立公園として、雄大で美しい景色と海洋生物の豊かさで知られています。

しかし、2011年の東北大震災により、一時海は瓦礫に覆われた死の海になってしまいました。

今、三陸の海は息を吹き返し、以前のような美しく豊かな海に蘇っています。

この素晴らしい奇跡を起こしたのは一体どんな人達なのでしょうか?

気になって調べてみました。

目次

東北大震災で変わり果てた海

2011年の東日本大震災は、三陸海岸に対して甚大な影響を及ぼしました。海底の生態系は大きなダメージを受け、多くの海洋生物が姿を消しました。海岸線は一変し、かつての美しい風景は跡形もありません。

海底を覆う瓦礫は、漁業を生業とする人々にも深刻な影響を与えました。変わり果てた海の姿は、その震災が海洋環境や人々の生活にどれだけ大きなダメージをもたらしたかを物語っていますね。

く水中瓦礫撤去の先に見えてきたもの ~震災から4年の三陸ボランティアダイバーズ~ | ダイビングと海の総合サイト・オーシャナ (oceana.ne.jp)

岩手沿岸の漁港は壊滅状態、漁師達は船も設備施設も失い、海中の水産物は瓦礫に阻まれて獲ることもできませんでした。

どんなに絶望したか想像するだけで胸が痛くなります。

ボランティアダイバー、瓦礫撤去に立ち上がる

・「三陸ボランティアダイバーズ」(略称「三ボラ」)の代表・「くまちゃん」こと佐藤寛志さん

佐藤さんは地震発生直後から「三ボラ」のメンバーと共に、瓦礫撤去にに取り組んできました。4年が経過した時点で、地元の漁場からは瓦礫がほとんどなくなり、養殖業や漁業が活発になったそうです。

海と共に生きる漁師たちは、海を愛するダイバー達に呼応し、がれき撤去作業に協力するようになりました。ダイバー達のひたむきな撤去作業のおかげで漁場が蘇った様子に心を動かされたのだと思います。

下記の言葉に漁師さんの気持ち表れていますね。

恋しの浜の漁師・細谷さん:「震災直後は、海に瓦礫があると船を出すのも怖いし、瓦礫がからまって養殖もできないんだ。くまさんたちと一緒に瓦礫撤去を積極的に行なってきたので、いち早く漁を再開することができた。おかげさまで、去年からは震災前の漁獲高に戻ったんだ」(引用元:oceana.ne.jp)

・海の生命力を信じるダイバーと漁師の絆

全国から集結したボランティアダイバー達だけでなく、漁師達も海が息を吹き返すことを心底願っていました。海を愛するダイバー達と海に生きる漁師達がタッグを組んで瓦礫撤去に取り組むには、それほど時間はかからなかったのです。

以前には、漁師はダイバー=密猟者とみなすのが普通で、大切なウニやアワビなどを盗む恐れがあるダイバーを漁師は警戒していました。

震災の瓦礫撤去共同作業が、「ダイバーVS漁師」という対立関係を、信頼関係に変え、奇跡の復活を成し遂げる大きな原動力になったのは間違いありません。

奇跡の復活

・人間達の熱い思いと努力に海が応えた

震災から10年以上たってもダイバー達と漁師達の信頼関係は、ますます強まっていきました。

彼らの協力と努力で、瓦礫撤去は今なお続けられています。まだまだ海底には瓦礫が残っているのです。

驚くべき速さで漁場として機能するまでに回復した三陸の海には、藻が生い茂り、たくさんの種類の魚や貝が戻っています。

人間の努力に、海の生命力が応えた結果です。

復活した海は人間の努力と海の生命力の相互作用がもたらした奇跡と言えますね。

まとめ

三陸の海の復活は、自然と共に生き、自然を尊重することの大切さや人間の努力が自然の回復を促す力を持っていることを教えてくれます。

瓦礫の海に奇跡の復活をもたらしたダイバーさん達や、漁師の方々の尽力に頭が下がります。

今では、漁師の仕事だったホヤの採取やアワビの稚貝の放流作業をダイバーさん達がサポートすることもあるそうです。

瓦礫撤去で生まれた絆が漁業の場にも発展していくなんて、誰が想像できたでしょう。

さらに、岩手三陸の海の救世主たちは、地元の復興だけでなく、地震や津波被害で今なお苦しんでいる能登半島の被災地にも支援の手を広げているとのことです。

これはほんとうに素晴らしいことだと思います。

番組「ザ!鉄腕!DASH!!」の「DASH海岸」企画は、東京湾工場地帯近くの海で生態調査や自然再生に取り組み、高く評価されてきました。

岩手三陸の海を訪れたTOKIOメンバーと新出演者達が、どんなことに驚いたり、感慨を深めたりするのか、そのリアクションもリアルに知ることができそうです。

「ザ!鉄腕!DASH!! DASH海岸は岩手へ!!震災から人の手で復活した海を学ぶは、

日テレ 4月14日(日)19:00 〜 19:58 の放送です。

生き物の楽園となった岩手・三陸「海のジャングル」を大探索するそうです。

そこで遭遇する、七色の宝石を守る「金色に輝くガーディアン」やダイバーたちが虜になる「魔性のアイドル」とは何なのかも、とても気になりますね。

視聴するのがとても楽しみです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次